トップ > ストーリー>プロジェクトノート > Bloomoi×FUPUNOMORI オリジナルルームフレグランス開発

プロジェクトノート

2019.09.26

Bloomoi×FUPUNOMORI オリジナルルームフレグランス開発

「今回ブルーモワは「フプの森」とコラボレーションし、オリジナルのルームフレグランスを開発。暮らしのシーンに合わせて使い分けられるよう、3つの香りをご用意しました。その開発エピソードの一部をご紹介します。

近年、人々は「住まい」の広さやスペック以上に、「暮らし方」を重視する傾向にあります。特に音や照明などの「五感」やグリーンに関わる工夫による、充実した時間を過ごすための空間作りに関心が高まってきています。

そんな「五感」の中でも嗅覚、香りで楽しむ暮らしを届けたい、という想いでブルーモワでは、オリジナルの香りを作ることにしました。そこで以前からお付き合いのあった「フプの森」さんのシンプルでありながらこだわりのあるものづくりに共感し、今回コラボレーション先としてご協力いただくことになりました。

「フプの森」はSDGs(持続可能な開発目標)の達成にむけた最先端の取組みで有名な北海道下川町(※)に拠点を置き、町内で採れるトドマツの葉から抽出される精油を使った様々な製品を作っています。

https://fupunomori.net/(外部リンク)

※SDGsや下川町の取組みの詳細は、東京建物の企業リリースをご覧ください。

詳細はコチラ(外部リンク)

ブルーモワのメンバーが実際に現地にお邪魔し、トドマツ葉の採取や蒸留など、エッセンシャルオイルができるまでを体験してきました。

トドマツの葉を集めます

林業の現場で伐採されたトドマツの枝から、葉の部分を中心に手作業で切り集めていきます。

集めた葉をカゴに詰めます

蒸留工場に運んできたトドマツの葉をカゴに詰めます。

水蒸気蒸留します

釜にカゴごと入れて葉を蒸します。

精油が抽出されます

トドマツの葉を蒸した蒸気を冷やすと、エッセンシャルオイルと芳香蒸留水という香りのついた水が出てきます。置いておくと比重の違いでエッセンシャルオイルが上に浮き、二層に分かれます。

今回、トドマツを中心としてサスティナブルに循環する下川町の仕組み、また下川町の人々の「暮らし」に対する考え方まで幅広く学びました。現地での学びやその空気感は、大いに香りの開発に活かされています。

今回開発したオリジナルアロマは、Brilliaの販売センター内へご来場のお客様に体感していただくだけでなく、お客様へのお手土産のルームフレグランスとして配布する等の展開を予定しております。
是非チェックしてみてくださいね。

香りの紹介

Stay calm

「時間や人に惑わされず、穏やかに自分や人に優しくなれる」をコンセ プトに、優しく女性的でやわらかなニュアンスを持った香りです。秘めた力強さや芯の強さの中に、穏やかさや豊かな包容力を持つ人をイメージしました。繊細なシトラス系の香りに始まり、どこか懐かしい安心感を与えるカモミールと、それを支える個性的で力強い甘い香りとに橋渡しを加え、ストレスフルで複雑な心理状態にそっと寄り添うようなブレンドに仕上げました。リラックスしたい時、深く眠りたい時、就寝前にベッドルームの枕元などにスプレーし優しく香らせてみてください。

【原料】

アルコール、精製水、トドマツ精油、ベルガモット精油※、リツエアクベバ精油、ラベンダー精油、ゼラニウム精油、カモマイル・ローマン精油、カルダモン精油、トンカビーンズ精油、フランキンセンス精油、ビタミンE
※フロクマリンフリー

Next location

「前に進む、次の行動へ踏み出す」をコンセプトに明るく次のステップにつながる雰囲気が出るような香りです。キリッと個性的なフレッシュさを持つライムやユーカリなどをはじめとして、行動を促し目標へのフォーカスを増す直線的な香りの層、全体をまとめるスパイシーな香りがさらに集中力を強化してくれます。シャープな香りの集合体ですが、不思議と森林浴をしているような優しさも感じます。書斎やワークスペースに香らせると、森の香りの爽やかさが広がります。また、お仕事やお出かけの前にスプレーすると、その日を前向きに始める勇気が湧いてきます。

【原料】

アルコール、精製水、トドマツ精油、ライム精油、ローズマリー精油、ショウガ精油、ユーカリ・グロブルス精油、ブラックペパー精油、コリアンダー精油、ビタミンE

Touch the heart

「ときめき、直感的な感動」をコンセプトに瑞々しさと甘さが同時に感じられる華々しい印象の香りです。柑橘を絞った瞬間の弾けるようなフレッシュ感から始まり、甘みのある花や種子の香りが瞬間的な感動を広げ、さらに全ての香りを縁の下の力持ちである北海道モミの優しい香りがまとめています。はなやかで心が弾む楽しい気持ちと同時に内なる直感を研ぎ澄ませます。来客前に玄関先にスプレーするとおうちの第一印象を明るくします。また、自分と向き合いたい時、ヨガの時間などに空間に香らせたり、クローゼットなど香りを個人的に楽しみたい場所にも。

【原料】

アルコール、精製水、トドマツ精油、レモンティートゥリー精油、ユズ精油、フェンネル精油、ホーリーフ精油、オレンジスイート精油、ゼラニウム精油、イランイラン精油、ビタミンE

この記事に関連するタグ

Share